日曜日は家族でゆっくりと

日曜日は家族でゆっくりと家で

過ごしています。

そうそう、子供にはしっかりと

アスミールを飲んでもらって健康に

育ってもらわなくてはですね。

アスミールで身長を伸ばす

 

そういえば禁煙がいま進んでいます。

森永卓郎氏が禁煙の件で厚生労働省を批判と

いう内容が出ています。

 

これについての反応を集めてみました。

 

俺も一日20本は吸うけど飲み会禁煙でも全然OKだけどね

食事なら禁煙席をお願いするしさw

 

10人の飲み会で喫煙者1人で強烈な嫌煙者2人ってパターンの時、

吸う勇気は無かったねwww

 

最近、全面禁煙の飲み屋のパターンもちらほら出てるけど人気高いよ

 

“喫煙者の人権を剥奪“ までは行かずとも、締め出すための法案であることには変わらんな。

もしも本当に受動喫煙対策なら、分煙や店自体で棲み分けで良いのだから。

 

日本と欧米とではやっていることが逆。欧米では路上喫煙には非常に寛容で罰金など取るところは無いし、喫煙者は平気で路上で吸っていて、文句を言う人もいない。従って、屋外にあるカフェのテラス席などでは喫煙が許されている。だが、室内での喫煙には非常に厳しい。これは論理的にも当然の話で、路上では煙草よりもっと有害な車の排気ガスが元々あるのだから喫煙を制限しても意味がないからだ。欧米ではあくまでも直接的な健康リスクのみが問題とされ、マナーの問題ではない。

今回の日本の飲食店での全面禁煙は、東京オリンピックをきっかけに海外の状況に合わせようとしたものだが、東京では既に多くの自治体で歩き煙草が取り締まりを受け、路上喫煙が非常に厳しく規制されているので、喫煙に対して世界一厳しい都市になることを意味する。室内は全面禁煙でも路上喫煙席を設置可能にすれば良いとは思うが、ヒステリックな嫌煙者が反対するのだろう。 

 

 

折角 日本には最高水準の分煙技術があるのにね...

こんな事やってたら分煙設備のメーカー潰れちゃうよ

 

愛煙家は決して人が吸った煙を愛している訳ではない。

自分だけの権利を主張したいだけである。

 

吸うなとは言わないけど、吸ってる人達の臭いすごい臭いよ。吸わない人からしたらすれ違うだけで吐き気する時あるし。でも吸えない環境を作るのは違う気がする。吸えるスペースを作っていくべきかな。そうすれば吸わない人はそこには近づかなければいいだけだし。